Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

ポートフォリオただ下がりだけど仕込み時?ジュニアNISA始めました。

おはようございます。

今週から急に暑くなってきましたね。

先週までは午前中はクーラー無しで過ごしていましたが、もう無理です。

朝から部屋の温度は31℃なのでクーラーつけて無理せず涼しく過ごしています。




さて、昨日今日と日経平均が下げて私のポートフォリオも真っ青です。。。


でもね、Twitterを覗いたら
「株は負けてるけど、猛暑の中涼しい部屋にいられるだけで勝利!」みたいなこと書いてる人がいて、その通りだ!と私も自分を奮い立たせています。




真っ青はそのまま置いておくとしてチャンスだと思って、買い指値しておきました。

あと何円以下で利回り4%なるな~とか価格を計算して指しました。

かなり下の価格にしてるので、指さればラッキーってことで。




そして今年からジュニアNISA始めました!

口座作って、今年分80万も入金したので後は買うだけなのですが、悩みますね~~

2023年までで廃止になるので、3年分(240万)しかできないのですが、その間は動かせないのでどうしようかな~と。

2024年からはそのまま投資しておいてもいいし、現金にしてもいいみたい。



無難にインデックス投資にするか、私と同じく高配当株投資をするか、その半々にするか。

投資信託ならなら、S&P500か、全世界株か。

高配当株なら、KDDIオリックスにするか。

そんなところで、いつ買うかも含めて悩み中です。



でも慎重にポートフォリオ考えるのって楽しいですよね。


最初は自分のもかなり慎重に、まず手書きで理想のポートフォリオ作って、年間いくら配当受け取れるか計算してにやにやしていたのですが(・∀・)ニヤニヤ¥¥

ちょこちょこ売買するようにしてから作らなくなっちゃったな~

代わりに今月の利確はエクセルで作っています。
きり丸みたいになりながら(¥∀¥)



お金大好きです!はい!!!

ブログでしか大きな声で言えないので言わせてください。



家計簿も試行錯誤しながらつけるのが好きです。

手書きで作っています。

ほぼ趣味ですね(笑)






あと、45分で娘が帰ってくる~(´;ω;`)

明日から毎日いっしょだ~~~(´;ω;`)

お昼ごはん毎日がんばるぞ~~(´;ω;`)



でも今日は夫も早く帰ってこれるみたいなので、ステーキランチに行くことになりました。

1学期お疲れ様ってことで。

お肉楽しみだ!!



f:id:a--sk:20210720110331j:plain
何も写真がないので、クオリティの低い私の晩御飯
トウモロコシごはんと、ハンバーグって美味しい!って気づいた晩御飯でした。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村