Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

久々に長期投資として買った株

今月の利益はまだ+9193円です~~

先週の金曜日はあがったので、やっとそこでちょっと利益でました~


やれやれって感じです( ;∀;)


こうやって株価下落に振り回されると長期投資、配当&優待投資はいいな~と思います。

うちの夫は、コロナショックでドカンと買ってずっと放置しているので、ず~っと含み益をニヤニヤ眺めているので羨ましい!!


「今が買い時やで!バーゲンセールらしいよ!」と2020年の4月に強くすすめた私に感謝してほしい(笑)


今年はケンタッキー以外何も買っていないので、NISA分を早く買いたいらしいが、タイミングと銘柄をそろそろきめないと~と唸っています。






話は変わって、いつもチェックしている株ブロガーさんの記事を読んだいたら、ピジョンを買ったって書いていたので、少し調べてみました。


中国シェアが多いので、今の中国経済に巻き込まれてか株価がコロナショックよりも下げててびっくり!

コロナショックで3000円まで下がって、今年の初めに5000円くらいまで戻したのに今は2600円くらいまで下がってました!



買い時なんかな~と何気なくピジョンのホームページをみてたら懐かしいこと懐かしいこと!!

子どもが赤ちゃんの時に使っていた商品がいっぱい!!

懐かしくて目がじーんと熱くなったよ!(笑)

哺乳瓶もマグマグもベビー乳液も離乳食も爪切りも全部ピジョン使ってた~!!


赤ちゃん用品買うときってやっぱり赤ちゃんに使うものだから、少々高くても有名なピジョンを無意識に選んでたな~

べらぼうに高いわけでもなかったし。

赤ちゃん用品といえばピジョンって感じで。



実際、哺乳瓶はピジョンと別のメーカーのもの2本もってたけど、ピジョンの方が赤ちゃんの口にフィットして飲みやすそうで、買い足したな~


調べてみると哺乳瓶、ベビースキンケア用品世界シェア1位!

今は世界シェア11%だけど2025年に15%まで伸ばす目標


日本も中国も出生数は減ってるのに売上は伸びているよう。

2020年はコロナの影響で輸出がうまくいかず売り上げは落ちているけど、きっとアフターコロナで戻してくれるはず!

それまでは順調だったし。

自己資本比率も70%以上で、しかも有利子負債は0と財務良好!!

配当利回りは現在の株価2660円で2.8%と高くはないけど減配はしていないし、2012年から連続増配!

ただ配当性向が79%と高いのは気になる。。。


そして、企業理念が「愛」というのが潔くて好き(笑)
社是に「愛を生むのは、愛のみ」と書いていました

うちの娘の名前にも愛が入ってるのよね~

赤ちゃんに優しい企業に、赤ちゃんの子育てを終えた一母として応援したくなりました。

株価も安いし!!(結局そこ大事)



長期保有目的でとりあえず100株買いました。

しばらくホールドしておきます!

珍しく応援したい企業がみつかってなんだか嬉しい。

ありがとうブロガーさん!




本来投資するってこういうことだよね。

応援したい、成長が見込めると思う企業にお金をだすこと。


こういう自分なりにずっと持っておきたい企業が増えていけば嬉しいなと思います。





f:id:a--sk:20211011113252j:plain
娘に頼まれて母の愛で作ったおばけカレー

のり切るの難しすぎるし、カレー入れるの下手過ぎる~

センスなさ過ぎて申し訳ないけど娘たちはこんなんでもすごく喜んでくれた(泣)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村