Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

【感想】肌断食初めて1か月経ちました

以前こちらの本を読みまして、すごく衝撃的でした。


f:id:a--sk:20210225144352p:plain

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません
宇津木龍一 作


作者の宇津木先生は皮膚科のお医者さんです。


たった1つの方法とは、ずばり何もしないということ

化粧水、乳液、パック、メイク

メイクしなければ肌にいいのはわかるけど、化粧水などのお手入れはいるでしょ!!

って思いますよね。

そう思って化粧水、乳液、時にはパックをしていつでもうるおいを与えねばと思ってせっせと毎日頑張ってきたんだ。

その時間お金労力いらないそうです。

むしろ与えすぎて肌を弱め、化粧水なくてはいられないよう肌に現代の女性はなってしまっているらしい。


本来肌は自分のうるおい、適切な皮脂があれば乾燥やてかりが気にならないはずなのです。

化粧水で保湿し過ぎた肌ではなく、子どもの乾燥もせずテカリもなくさらっとしている肌が理想です。

大人でもこの状態にもっていけるのです。

そのたった一つの方法がなにもしないこと。


化粧で毛穴を塞ぎ、クレンジングや洗顔で肌をこすり、過剰な化粧水の水分で肌を覆ってしまうので肌の新しい細胞が生まれ変われない。


これがあらゆる肌の悩みの原因になるそうです。



この本を読んでなるほど~!!と思うことたくさんありました。

今現在のマスク生活は絶好の機会だと思いさっそく肌断食を試してみました。


朝の洗顔はぬるま湯でこすらず優しく洗う。
拭くときもタオルで押さえるように優しく拭く。
化粧水や乳液はしない。
化粧はしない。(眉毛だけ書きました)
日焼け止めも塗らない。
夜のクレンジングは無し。
お風呂で優しくぬるま湯で洗う。
夜も化粧水乳液はせず寝る。

唯一つけたものは唇に白色ワセリン。
これはつけてもOKと書いていました。




そして今でちょうど1か月たちました。


感想はといいますと、、、



いい!!!(笑)



何がいいって何も問題ありません。

肌がつっぱるとかてかてかになるとかないです。

最初の1週間くらいはかなりつっぱる感じがしたけど、そこを耐えれば今は何の問題もなく無しで過ごせています。

化粧もマスク生活のおかげで眉毛書くだけであとは何もしないので朝の手間が省けます。

お金と時間が節約になりとてもいいと思いました。


1回だけお出掛けするためにフルメイクしましたが、久々にすると気分上がりますね。

毎日のメイクは面倒ですが、たまにお出掛けの時だけはするメイクは楽しいです。




化粧品は大企業の宣伝が多く、するのが当たり前の世の中になっています。

ですが本来の肌の力を信じてこのまま何もしないことを続けていきたいと思います。







f:id:a--sk:20210225144059j:plain

先週の日曜日。春のように温かかったです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村