Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

大反省(株)。。。と今日の読書は大原扁理さんの「不安は9割捨てました」

今日は株で大失敗であります。。。


恥ずかしいけど、もう2度と同じ過ちは繰り返さないために記録しておきます。


私はお安くなってる高配当株を探して買うのが好きなのですが、今日は真逆のトレードをしてみました。
(これが失敗の原因)


前日の決算を見て好決算だったものを寄り付きで買ってみよ~とやってみました。



過去数年の業績をみても悪くなく、今回も好決算だったのであがるかな~と安易に買ってしまいました。

8時台の板を見ても、買いが強かったのっで成行でいってみました。


そしたら今日一番の高値で買わされ、その後あっという間に10%も下がりしました。。。

えええええええええええええーどうしよーとか思っているまにするするする~と下がってしまい、買ってすぐ2万含み損です。




もともと資金もそんなにない私にとって2万いきなり損したのはかなりショックでした。

こんなにあっというまに下がったのも初めてでびっくりと悔しさでいっぱいでもう放置して、お買い物行きました。

午後からは見てません。見れません(´;ω;`)


今どうなってるのかわかりませんが、たぶん変わっていないかと。。。


もうめちゃめちゃショックでした。





安易に決算良かったからって買ったら大やけどです。
そんな甘いものじゃないよね。あほでした。


愚直にインデックス&高配当株こつこつ続けていればよかったです。




あと、今回2万損して、かなりへこんでしまったのですが、高配当株ならここまでショックでもなかったと思うのですよね。

「配当いただけるし、まあえっか」と軽い気持ちでおれたはず。


こんなに凹んだのは高配当株じゃないから。

朝一で余計なことしてしまいました。





ということで?

今日はケンタッキーの株主優待を使ってチキン買ってきました~

創業記念パック1000円を2箱です。
1000円分の優待だったので、1箱ただになりました!

5個入りで、全部違う種類でした。
f:id:a--sk:20210706142032j:plain


私はもうお昼ご飯にいただきました。
f:id:a--sk:20210706142130j:plain



久々に食べるととってもおいし~!
いっぱいスパイス効いてて家では出せない味ですね。
衣もおいしかったです。

2個食べたらお腹いっぱいで満足です。
残りは家族の晩ご飯に、トースターでチンして温めたら美味しいみたいなのでやってみます。





今から大原扁理さんの「不安は9割捨てました」を読みます。

f:id:a--sk:20210706142604j:plain


大原扁理さんの本好きで何冊か図書館で借りて読んだのですが、これは図書館になかったので、買っちゃいました。
優待でいただいたクオカードで買えました。


宮沢賢治の「雨ニモマケズ」という詩が好きなのですが、大原さんの生き方がその詩に良く似ているなと私は勝手に思っていて、憧れています。

実際すべて真似するのは難しいですが、少しでも自分の生活に取り入れていけそうなものはいれていこうと思います。




株ばかりでなく日々の生活の方も見つめなおしていきたいなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村