Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

株を楽しむ気持ちを取り戻したいので昔話

おはようございます。

最近株のまんねり感が否めません(T_T)

はじめた頃の、配当と優待に対する感動が徐々に薄れてしまい。。


ポストに配当の通知届いても一読して終わり。

優待届いても写真も撮らずにさっさと食べたり、または放置していたり。


はじめた頃は配当!うれしーい!
とポストの前で配当の通知を開封し、ありがとうございます!と拝んでたのに。

優待届いたらすごーい!!
と感動のあまり写真をあらゆる方向から撮りまくって小躍りしてたのに!。

あの時の気持ちはいったいどこへ?( ;∀;)


庶民のくせに配当と優待に慣れるだなんておこがましい!これはあかーん!
と思い初心を取り戻したく株を始めたころ(うつで仕事やめたころ)についてつづりたいと思います。




2019年に9月に10年勤めた会社を退職しました。

辞めた理由は仕事のストレスでうつを患ったからです。

前からストレスで心療内科で薬をもらいながらなんとか勤務していました。


でも家の中は常にぐちゃぐちゃ。

ごはん作る気力なんてないので毎日総菜とレトルトカレー

仕事はいっぱいあるのに、子どもの送り迎えのために切り上げないといけないので仕事もいつもぐちゃぐちゃで片付かない。

いつもいっぱいいっぱいで、窒息しそうな、溺れそうな気持ちでした。

子どもにも愛情そそぐ余裕はないし、死にたい気持ちでいっぱいでした。


そこへ仕事上のあるトラブルに巻き込まれました。
したたかな先輩の失敗を押し付けられる形になり、今までにまして怒鳴られたり責められたりすることが増えてある朝布団から起き上がれなくなりました。

もうどうにでもなれと思い、電話1本とうつ病の診断書を職場へ送り付けることにより休めることになりました。

3か月休むと落ち着いてきて、9月から復帰するぞ!とがんばれそうな気持ちでした。

8月末には職場でほとんど人いない時間に顔出したりできましたし。

ですが復帰当日の朝、仕事着に着替え、朝食もとり、新しい鞄を持ち、お詫びの挨拶何言うかも考えていたのに、家出ようとすると涙がぼろっぼろ出て玄関でへたりこみ夫に布団へ寝かされました。


もうどうでもいいと思い電話で退職すると告げた。


後日人事の人に呼び出されてあれこれ聞かれましたが、もうただただ早く家帰りたくて、「すみません。私が悪いだけです」の一点ばりで退職届にハンコついて退職。



なんともいえない解放感と虚無感と疲労感に襲われぼけっと過ごす日々

退職金の通知が届き、それが100万ちょっとでした。

あんなに必死こいてがんばったのに、10年勤務して100万、1年で10万。

多いのか少ないのかもよくわからず何とも言えない気持ち。

普段なら迷わず貯金するのですが、この100万は自分のために今すぐ全て使いたい!と思いました。



ブランドのかばん買う?→興味ないな。

旅行でもいく?→外出るんしんどいな。

エステにいく?→人と接したくないな。



犬飼う?→いいかも!しばらく家におるからお世話できるし!

株買う?→いいかも!こんな機会でもないとはじめられへん!

夫に相談すると、あっさりOKしてくれました。


OKもらってすぐ次の土曜日に念願のわんこをお迎えしました(^^♪

夫の気が変わらんうちにと思って。


垂れ耳パピヨン




わんこのお世話やお散歩に癒される毎日に少しずつ元気になりました。

毎朝の散歩が楽しみで、起きるのが楽しみになりました。

うつの時は泣きながら起きることもしばしばだったので(T_T)



ちなみにその頃の朝食は子どもには菓子パン+ヨーグルト。

野菜なんて皆無!

私は食べたらその後の通勤電車ではきそうになるので抜き。

夫は何食べてたか知らん(笑)


今ではちゃんと朝ご飯も作れるようになりました。


じゃん!
というほど見栄えはしませんが。
置き方も雑ですね(^▽^;)
夫の希望により毎日こんな感じです。


わんこ代とゲージなどの初期費用合わせて20万だったので、株は80万からスタート。

あまり何も考えずダイヤモンドザイのおすすめ優待銘柄の中からライオンとオリックスとSFPHDを買いました。

最初に届いた優待はライオンの洗剤などのセット

これが優待かー!と感動しましたね。



そして2020年になりコロナショック!

今みたいに毎日株価みてるわけではなかったので、気づけば思いっきりマイナスになっててびっくりでしたね!

スマホに「サーキットブレーカー発動」みたいな通知が鳴っても「なんやそれ?」と2度寝してましたし(笑)

でも4月になったら株のバーゲンセールや~~という言葉をネットのあちこちで聞き、

夫に買うなら今やで!!バーゲンセールやねんて!!と思いっきりすすめて、

銀行貯金の半分を元手に夫と私で株を買い漁りました。


そしてこれぞビギナーズラック!

あの時に買えばだれでも儲かる相場だったからね。

見事夫を株の道へ引きずりこむことにも成功し、今では夫婦で株の話をよくします。

ジュニアNISAも開設したので家族4人分の配当&優待をいただける生活を楽しんでおります。


またちゃんと計算しますが年間配当は約30万~40万

月平均25000円

配当月10万目指したい!




また各々の配当と優待がどれだけいただけるのか。

来年はどれくらい増やせそうかシミュレーションしてモチベーションアップします!!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村