Cork

投資家主婦の日々の暮らし

kannaです。日々の暮らしを大事に投資家主婦しております。

今日は楽できると思ったのに

投資の話

2025年どれだけお金増えたかな?
と計算してみると
約3300万→4000万ちょっとになってました!

2025年の日経大幅高の影響で700万近く増えてました~


私がやったことと言えば買っただけ
積立と個別株少し

それで普通の人の年収分増えるんだから投資ってすごいよね

この4000万がなによりの心の安定剤


でも今は上がりすぎて買う気になれなーい
またいいタイミングあればいいな

任天堂はちょこちょこ買いしてる





それはさておき、

今日は珍しく夫が飲み会でおらん。



ここで主婦の皆さんに質問


家事で1番面倒なのってなーに?





料理じゃありません?


私片付け掃除は嫌いじゃないんです。

でも料理ってよっぽど気が乗らない限りしぶしぶやってる。



特に夫はよく食べるし、一応妻としてもそれなりのものを毎食作ってるわけですよ


毎日仕事終わったらすぐ帰ってくるし飲み会もほぼ行かないからしっかり作ってる。

職場の忘年会新年会も行かない。



今日はめずらしーく幹事に当たってしまったらしく行くらしい。




やったー!
晩御飯適当でいいやん!

子どもだけなら、うどんかパスタの手抜きご飯にして夕方ぎりぎりまでのんびりしとこー!





って思ってたら子どもの学校学年閉鎖で今週休み


最悪や


昼ご飯いるやん


はあ




平日の昼間に中学生の子どもと家に二人結構きつい


自分の部屋あるのにすぐリビング来てゴロゴロしだすし

冷蔵庫漁るし

意味不明なYouTubeつけてるし

何より昼飯いるし






私の心の安定は
4000万の資産と平日の一人静かな平穏やったのに

今日は晩御飯も作らんで良くて楽しみにしてた1日やったのに

台無しや。



とりあえず午前中はヨガに逃げたけど

帰ってきたらまだパジャマでおるもんな~

昼飯のために急いで帰ったし


明日、明後日も土日もとか終わってる







出かけるにしてもめっちゃ寒いみたいやし

ほんまやったら家でぬくぬく過ごしてゆっくりしたいのに

お子がおるとな~






辛いよーん

おわり

自分の部屋が欲しい主婦


うちは3LDkの4人暮らし

リビング以外の3部屋は
私、夫、4人の寝室として使っていました。

けど今年から上の子が中学生になり私の部屋を上の子にあげた。


私はもともと私物は少ないし寝室の隅の棚1つ分に自分のものを入れて譲った。


けどやっぱり自分の部屋のほしい。


自分だけのものしかない自分一人でくつろぐ場所欲しい
自分の部屋でパソコンしたいし、
自分の部屋でお茶飲んで読書したりしたい
自分の好きな音楽聞いていたい。

リビングだとみんなおるからうるさいし、
話しかけられるし
子どもが見てるYouTubeの音とかもう邪魔で仕方ない

自分一人の空間で、
アロマ炊いて、紅茶入れて、音楽聞いて
株の勉強したり、読書したり
誰にも邪魔されない場所が欲しい!!!!



1戸建てであってもリビング以外の部屋って残り3つが多いから、
4人家族やったら主婦の部屋は無い場合が多いやん

なんでなん?

リビングとキッチンが主婦の城~とか言うけど

ちゃうし!!

リビングとキッチンは職場やし!




今日から冬休み入って早速もうストレス半端ない

リビングのストーブにくっついて
テレビ独占してYouTube見る妹
いつまでもパジャマでごろごろタブレットでショート動画ばかり見る姉


朝ごはん食べたばっかやのにお昼ごはんは~?
とか聞いてくるし


掃除機も邪魔でかけれない


姉は自分の部屋あるくせに散らかし放題で片付けないからずっとリビングでごろごろ


ほんま鬱陶しい

あと2週間くらい続くかと思うとぞっとする。





私の居場所なさすぎる
寝室の隅で今もこれ書いてる


なんでこっちが家賃払ってんのに部屋ないわけ?

子ども優先なん


主婦って家族ヒエラルキー最下層よな





あーもう早く学校始まるか
どっかいってほしい~~


ヨガも行かれへんしなんっもでけへん

苦痛




年末はまた旦那実家いかなあかんし
憂鬱すぎ
なんで旦那はうちに来ないのに
嫁は行かなあかんねん





はーあ

一人暮らしに戻りたい~


子どもなんて小学校終わったら巣立ってくれたらいいのに
そしたらもっと子どもも産めるのに

人間の子育てってなんでこんな長いの?

二十歳過ぎても面倒みなあかんとか他の動物やったらありえへんでしょ

可愛かったのなんて小学校低学年までやのに


今なんて金ばっかかかるし
文句バッカいうし
図体でかくて邪魔やし


文句あるなら早く巣立ってほしいわ






お願いやから一人の場所欲しい


どうにかして実現させる方法ないやろか?


もっと広い家に引っ越すか
自分だけのマンション契約するか?

ちょと考えよ

ホットヨガを初めて1か月


11月から某有名なホットヨガ教室へ通い始めました~

ヨガは好きでYouTubeでまりこさんやまりなさんやのがちゃんねるで色々なヨガをしていたのですが、
もっと本格的にやってみたいと思い
あと汗をもっとかいてみたいと思いホットヨガ

体験後すぐに入会して早1か月


まずよかったこと

①肩こりが激減された
ほぼ毎日通って1週間後にはあれだけひどかった肩こりをほぼ感じない!
毎日pc作業しているので肩首こりひどかったのに気にならなくなった。


②開脚ができるように
体固すぎて90度しか開かなかった開脚が120度くらいになりました(笑)
自分としてはおおきな進歩!
体倒しても足首までしか届かなかったのに足の裏まで届くようになった
これは感動
明らかに柔らかくなってる!


③食生活改善
ヨガ1時間するのですが結構しんどいです
終ったら滝汗でがんばったー!って達成感あります。
で、腹ペコで帰宅
せっかく頑張ったのにラーメンだの菓子パンだの食べたくない!
となります。

なので、作りおきのスープをまず飲み
納豆ごはんや、卵焼きなど健康的なものを食べてお腹を満たすようにしています。
甘いものたべたくなったら、ブラックチョコを少しか
はちみつヨーグルト、果物などを食べています。






1か月続けてこの3つが特にやっててよかったな~って思います。
体重はまだ減っていませんが。
健康が1番の資産を言いますし
ヨガライフまだまだ続けていこうと思います。



今日もあと1時間ほどしたらヨガタイム
すぐに食べれるスープをたっぷり作っておこうと思います。

投資家主婦の1日ルーティン

いい1日を送りたいので自分なりの1日ルーティンを決めています。
ちょっとご紹介。


5:30起床
顔洗ったらすぐに夫の朝ごはん作り

6:00夫朝ごはん
洗濯を回す→干す
ゴミを出す
みんなの水筒用意

6:45夫出勤
子どもたちの朝ごはん用意

7:00子ども起こす
子どもたち朝ごはん中にベッドメイキング
寝室の掃除機をかける
洗い物
子どもの髪をセット

8:00子どもたち学校へ
家中掃除機かける
トイレ、風呂、洗面掃除

9:00~11:30
株の売買&勉強
ブログ書いたり、色々
軽くごはん食べる

11:30
11:30 最近始めたヨガ教室へ
pc作業で凝り固まった体をほぐす
始めてから体柔らかくなったし調子いい

14:00
ヨガ終わりそのまま近くのショッピングモールへ
休憩&晩御飯の買い物
帰宅してわんちゃんの散歩


16:00
下の子帰宅して
おやつ食べて、宿題したり

私は晩御飯の用意

17:30みんなで晩御飯
上の子と夫が腹ペコで帰ってくるので
早めの晩御飯です

19:00
テレビみたりのんびり
食洗器で洗い物&
洗濯物たたむ

20:00お風呂~

21:00ベッドでヨガしたり
子どもたちと読書したり

22:00までにおやすみ~






何もなければこんな感じの毎日
株と夫のおかげで毎日特にストレスもなくゆったり過ごせて感謝


・日々心穏やかで優しい母&妻であれること
・家の中を清潔に保つこと
・美味しいごはんやおやつを準備すること
・いい株を買って資産を積み上げていくこと


この4つを大事に守っていこうと思います。

理想の生活を想像(妄想?)してみる


すべてのしがらみが無いとして、
家族のことや、身内親戚のこと全て考えなくてよくて
自分の身一つだととして
お金が十分にあったとして



美しい山の景色、木や湖が見える小高い丘にある大きな窓がある家

しんと静かで、薪のぱちぱちという音と、風の音が聞こえるだけの場所

窓からの雪景色を見ながら美味しい紅茶を飲みながら飽きるまでぼーっと眺める

もちろんスマホやテレビはoff

インターホンも鳴らない世の中から隔離された自分だけの世界


日が暮れてきたら、野菜たっぷりのスープ作り、サーモンを焼く

ろうそくに火を灯し、パンと一緒に食べる。


眠くなるまで読書したり、編み物をしたり、ジャムを作ったり

その日の気分で夜を過ごす

暖かいベッドで、愛犬と眠りにつく。




という頭の中お花畑な想像(妄想?)をよくしています

想像はまだ体験していないけど現実的なこと

妄想は非現実的で現実から乖離していること

これは、想像なのか妄想なのかどちらなのでしょうね



YouTubeでみた、柴咲コウさんや、有元葉子さんの暮らしが理想です。

お二人とも素敵で何度も見てしまいます。





なぜそのような暮らしが理想なのかといえば、
一言でいえば、人と接したくないから。

小学生の子ども二人いますが、ママ友なんていません。
出来ないように行動しています

一戸建てなんていりません。
近所付き合いなんてもってのほか

実家は近くですが、本当に必要な時しか連絡しません。

叔母や祖父などの親戚も近くにいますが、連絡が来ると煩わしいです。

義理の実家も隣の県なので、近くですがここ最近私は正月しか行きません。

フルタイムで仕事していましたが、もう二度とあの生活には戻りたくないです。

家族が出て行った後の家が心底落ち着きます。

土日は嫌いです。家がうるさいから

昔の友達もほぼ排除しました
自分から連絡することは一切ありません



私は冷たい人間だと思います。

実際一人になれば家族の温かみが恋しくなって寂しくなるのかもしれません。



けど家族のせいで不幸になる人、ストレスを抱える人がいるのも事実

実母がその典型

祖父、祖母の介護でいつもいらいらしている。

けれど、若いころは実家に頼りまくりで、私をしょっちゅう祖母に預けたり

お金援助してもらったり、

そのお金でブランドもの買いあさり、

お金無くなったので私を高卒で働かせ給料絞り取ったんだから仕方ない。


母の妹である叔母は役立たずの貧乏デブデブ叔母さん

よくしょうもない買い物頼まれたり、ランチ奢らされたり正直縁切りたい。

時間の無駄すぎる。


施設に入った祖父は、私が家にいることをいいことに

あれもってこい、これもってこい電話一本でいいように使われる。


義父と義母はしょっちゅうテレビ電話なんかしてきて

くそ長いったらありゃしない

子どもお風呂入れたいのに何十分もべらべらべらべら鬱陶しい

義実家なんか本当に行きたくない

面倒すぎる





まだ小学生の下の娘がかわいいと思えることが救い

上の子は反抗期であまり可愛くなくなってきて辛い



夫は、昔に比べれば優しくなったと思う

ケチだけど。

昔、我が家は車買わない代わりにレンタカーや、タクシー積極的に使おうって約束やったのに

タクシーなんて絶対使わせない

意地でも公共交通機関しか使わない

なのに義実家行く時だけは、レンタカー借りて腹が立つ






とまあ、現実は煩わしいことが多い
身内と一番縁を切りたいのに切れない。

近くにいるのが悪い

物理的にすごく遠くに引っ越して縁を切るしかない。





下の子が18歳になるまであと10年

うーん、待てない。


中学卒業までなら後7年

7年後、私は42歳

とりあえず今の市は引っ越したい

早々に


なんで親の近くに住んでしまったんだろ

こちらが頼ることなんてめったにないのに

頼ったら嫌な顔されるから頼らなくなった



理想の生活は程遠くても

一人でも生きていく力、経済力を早く蓄えないと

資産だけじゃ賃貸も貸してもらえない

いつでも出ていけるよう荷物をまとめておこう


最近そんなことばかり考えてる




このタオル吸水力すごい良かった
綿だし肌触りもよし
ミニマリストにうってつけ

我が家の配当にもんもん

ブログ気づけば半年以上書いてませんでした。


ここ最近はというと、
変わらず株はぼちぼちやってますね~

ざっくりと

日本株約1000万を運用中
投資信託も1000万)
なるべく半々になるよう調整してる。

昨年の年間配当は30万ほどでした。

端株がかなり多くなってきて、届く封筒が多くて大変だった。
端株は気楽に買えるけど、気になったらとりあえず買っておく感じなので雑になってきちゃった

整理したいと思いつつ売るのもちまちま面倒で放置しちゃってる。

もう少し精査して、年間30万以上の配当が目標。




子ども二人のジュニアNISAは二人合わせて800万ほど。

年間配当20万ほど。

すぐ優待目当で買ってしまうので、それでも全体の配当3%は下回らないように気を付ける。



夫はおそらく2000万ほど運用中。
配当重視ってわけでもないので年間配当は50万くらいかな?



我が家の配当は、
私30万
子2人 20万
夫 50万

合計で約100万
ですね。
かなりざっくりですが。

3800万運用してるのに年間配当100万は少なすぎる。。。
(利回り2.6%)

せめて利回り3%以上はほしい。


またよく考えてみよう。

10か月の譲渡益&配当

株でパート代目指したい!
そう思い始めた株

2023年1月~10月の譲渡益&配当



じゃじゃん

譲渡益 約37万
配当 約10万

合計47万
(月平均4.7万)


。。。

思ってたより少ない~~

月5万はいきたかった。


でも日本株絶好調のおかげで含み益は270万ほどあるのでよしとしよう(笑)


利確するかって難しくて、

ずっと含み益で配当チャリンのが理想。

でも余計な感情が邪魔をして

「もうそろそろ日経平均3万割るのでは?」
「決算きたらがくっと下がるのでは?」

とか考えちゃって
こまめに利確してしまう。

コロナの時に買った株も今はほとんど売っちゃったけど、あれ全部今持ってたら含み益たっぷりで、チャリンチャリン生活ができたのにって今でも悔しい(´;ω;`)


つい欲が出てしまって1万円以上の含み益になるとついつい売ってしまう。

含み益1万欲しいというよりも、それが無くなってマイナスになったらどうしようという感情の方が強い感じ。


そこを耐えられないと偉大な投資家にはなれないのよね、きっと。


証券取引所が10年閉まっても持ち続けられる株だけを買っても続けなさい。

ってウォーレンバフェットが言ってましたよね。


けど自分の持ってる日本株が10年後も大丈夫!なんて凡人の私にはわからないんですよ。

1年後だって、半年後だってわからないのに。



バイ&ホールドが最強!

みたいによく言われるけど

本当に信じていいのか?

私はまだそこまで信じきれない。

だからちょっぴりの利益で売って、また勝手を繰り返してる。





今の株に費やしている総資産は約1500万

500万はSP500とオルカン

1000万を個別株に投資中

その1000万のやりくりで、47万の利益

10か月で4.7%の利益。

そんなものなのか?


今年も残り2ケ月

プラス10万がんばろ!




最近の趣味
お花のある生活

夏休み突入~とほぼプラスだけどマイナスのもの

今日は終業式
母にはつらい夏休みが始まってしまった~

12時に娘二人帰ってきましたが、
上の子「しんどい・・・」

熱38℃あるやーん

夏休み入っていきなり看病かい

今日は夜外食予定でしたがまた今度やね



株は最近あまりすることなく暇だな~~

下げたらちょびちょび買ってるけどありがたいことにポートフォリオはほぼプラス

その中でもマイナスのやつ↓

ピジョン -18%
エスビー -2%

ピジョンなんて買ってからずーっとマイナス
ー20%以上の時もあったからましにはなってるけどダメだな~


子どもが赤ちゃんの時には散々お世話になったんだけどな(^▽^;)




ま、諦めてほかの眺めとこ!


日経2万円代やった時が懐かしいよ~
もっと買っとけばよかったな。

買い時って難しい~



わんこ
珍しく上手に撮れた

S株こつこつ。初PTA!

今日は日経やや下げ。

まだ29000円代なので思い切っては買いにいけないので、S株を少し。

キリン、ダスキンブリジストン高島屋日本特殊陶業1株ずつ買いました。




5月優待の日本毛織がほしい~
3桁なったら買おうと思ってるけどならない。
5月中は無理かな~~




昨日は午後から小学校の参観そして初PTA

PTA立候補しちゃいました。

6年生になったら卒業式などの準備など大変そうなので、それならばと5年のうちに。



初PTAの集まりで、私はベルマーク係に決定。

てかベルマークってまだあったんかい!
もう絶滅してるかと勝手に思ってた(笑)

昔はうちの母がよく集めてスーパーの箱にいれてましたね~



参観とPTAで久々に他人とおしゃべりして楽しかったです!

家に引きこもりすぎて子どもと夫としか喋ってない。

PTAは大変かもやけど、人と話せることを楽しみにいこうかと思います(笑)

やっとGW終わった~とS株デビュー


世の主婦の皆様お疲れ様です。
GW疲れた~
1泊2日義実家にも行ったし。。。

義両親は嫌いではないし、むしろ孫にも私にも優しくていい人だけど、行った後の疲労半端ない。
嫁いで11年、慣れたとこもあるけれどやっぱりいつまでたっても気は使うし疲れるのはどうしようもない。

遠出は混むので、近くの大きめの公園で遊んだり、あとはスイッチやトランプやウノして子どもたちと遊びました。
3食毎日作るのも疲れたよ~


やっと終わって静かな朝~
掃除はもう終らしたので、ブログ書いてと株チェックしたら本屋さん行こうかな~
ほしい株雑誌がある~
たまにはファッション誌でも買おうかな。VERYとか(笑)

んで、晩御飯は簡単なもんにしよ~~
冷凍コロッケと餃子とカットサラダとお味噌汁でいいや~
今日はゆっくりさせてもらいます~~




実は子どもが学校行ってすぐ、朝8時頃に意気揚々と近くのスタバへ行き、
カフェモカとラップサンド?みたいなんを食べたのですが、
なんか全然落ち着かなくてすぐ帰ってきちゃった~

GW明けたらすぐ行こうと楽しみにしてたのにいざ席につくと
「早く帰りたい。。。」ってなる!なんで?
まわりの話し声や椅子の硬さやBGMが合わんのかな~?
で、30分ほどで出て帰ってきて今に至る。



家でパソコンしながら、紅茶のんでる方がずっと落ち着く~

ちなみにフォートナムメイソンのビクトリアグレイめちゃ美味しい!
黒執事の作者さんがTwitterでおすすめされてたのをたまたま見ちゃってぽちった(^^♪
5000円と少しお高いけど、かなりたくさん入ってて全然減らない!
最初独特な匂いで失敗した!?と思ったけどすっかりはまりました。

もう一人外食はせずに家でおいしい紅茶とおやつ食べときます。





そしてお株の話。

最近日経調子よくていいですね~
持ち株も上がって含み損も減り嬉しい限り!

なのですが、上がりすぎて買えない~

買えなくて買えなくてうずうず!


ずっと100株ずつ買っていましたがS株デビューしました。

買いたいけど高値掴みしそうで恐い。

ほしいな~と思う50銘柄くらい1株ずつ購入してみた!

SBIのS株は購入手数料は無料なので気にせずばーっと買ってみた。


1株やけどほしいなって思ってた銘柄一通り変えてめちゃ嬉しい!

後は下がった時にちまちま買っていこうあと思います。

そろそろがくんと下がらんかなと虎視眈々と買い時を伺い中。



デメリットは1株ずつ買うとなんとなく売る時売りづらい( ;∀;)


まあ1株ずつ投資うまくいくかしばらくやってみます(*'ω'*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村