Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

10か月の譲渡益&配当

株でパート代目指したい!
そう思い始めた株

2023年1月~10月の譲渡益&配当



じゃじゃん

譲渡益 約37万
配当 約10万

合計47万
(月平均4.7万)


。。。

思ってたより少ない~~

月5万はいきたかった。


でも日本株絶好調のおかげで含み益は270万ほどあるのでよしとしよう(笑)


利確するかって難しくて、

ずっと含み益で配当チャリンのが理想。

でも余計な感情が邪魔をして

「もうそろそろ日経平均3万割るのでは?」
「決算きたらがくっと下がるのでは?」

とか考えちゃって
こまめに利確してしまう。

コロナの時に買った株も今はほとんど売っちゃったけど、あれ全部今持ってたら含み益たっぷりで、チャリンチャリン生活ができたのにって今でも悔しい(´;ω;`)


つい欲が出てしまって1万円以上の含み益になるとついつい売ってしまう。

含み益1万欲しいというよりも、それが無くなってマイナスになったらどうしようという感情の方が強い感じ。


そこを耐えられないと偉大な投資家にはなれないのよね、きっと。


証券取引所が10年閉まっても持ち続けられる株だけを買っても続けなさい。

ってウォーレンバフェットが言ってましたよね。


けど自分の持ってる日本株が10年後も大丈夫!なんて凡人の私にはわからないんですよ。

1年後だって、半年後だってわからないのに。



バイ&ホールドが最強!

みたいによく言われるけど

本当に信じていいのか?

私はまだそこまで信じきれない。

だからちょっぴりの利益で売って、また勝手を繰り返してる。





今の株に費やしている総資産は約1500万

500万はSP500とオルカン

1000万を個別株に投資中

その1000万のやりくりで、47万の利益

10か月で4.7%の利益。

そんなものなのか?


今年も残り2ケ月

プラス10万がんばろ!




最近の趣味
お花のある生活

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村