Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

2021年の損益&反省と2022年の目標

あけましておめでとうございます(遅)

ようやく今日から学校給食が始まるのでやっと落ち着いて過ごせます。

今年の冬休みは長かった。

毎年恒例の冬の温泉旅行もコロナで行けなかったし( ;∀;)


来年はいけますように!旅館に泊まりたい~




昨年2021年はパートも辞めて、初めてどっぷり株を仕事?にした1年でした。


主に高配当株、優待株を楽しみつつ、配当以上に値上がりしたら売買してを繰り返してました。


そんな1年の損益は、


キャピタル(売買益)+982641円
インカム(配当)+125507円

合計+1108148円でした~


初めてにしてはなかなか頑張ったのではないでしょうか??

目標のパート代100万は達成できました!!




反省としましては、

1.もっと利益を伸ばせたのに早売りしたこと。

2.配当もらいたくて駆け込みで買ったらそこが高値で、権利落ち後下がり続けて結局損切。

3.損切したけど、少し待てば元に戻ったこと。

4.底値だと思って買ったらまだまだ下がり続けたこと(落ちるナイフで血だらけというやつ)



がちゃがちゃ売り買いし過ぎたので、今年はもう少し待とうかと思います。

ついすぐに利確しちゃうけど、四季報で業績をみて、決算を読んでここなら大丈夫と思えるところにバイ&ホールドでいきたいです。

バフェットさんも10年市場が閉まってもわくわくしながら持ち続けられる株にしなさいって言ってましたよね?(笑)


よくわからずに高配当だから~と思って買った株と、ちゃんと調べてここはいい!と思える株とでは含み損になった時の気持ちが全然違う。

調べなかった方は、失敗した~早く損切したいけど~どうしよ~~とずっと見るたびにずっともやもや感。

よく調べた方は、業績も伸びてるし大丈夫!今だけでしょう!という安心感。




それに早々と利確しちゃったら、次買いたくてももう手の届かないところにいっちゃった~ということが結構ありました。

ケイアイスターやタマホームや日本管財など。

安値で買えてたのに悔しいです。。。

せっかく目をつけていいと思ったのに惜しいことしてしまった。



なので今年の目標は、

1.バイ&ホールドできる株を買うために情報収集したり決算を読めるよう簿記の勉強をすること!

2.主婦として無駄遣いはせず節約に励んで、市場が下落したら買いにいける種銭を貯めること!

3.健康のために歩けるところへは歩き、ストレッチし、夕食断食をすること!


ちなみに夕食断食すると、翌朝顔がすっきりして体調いいです!
朝はお腹がすいたらココナッツミルクコーヒーを飲み、お昼ご飯にとっておいた昨日の晩御飯を食べてます。
昼の3時までで私の今日のご飯はおわり。
家族の晩御飯は作るので、少し味見する程度。
家族がご飯中は本読んだりしてます。



脱線しましたが、ざっくりいうと株の勉強と主婦業と健康管理をがんばります!ってこと


今年もがんばろ!



f:id:a--sk:20220113095042j:plain
昨日の晩御飯は手巻き寿司&写ってないけど豚汁
私は食べてないので今日のお昼ごはんにいくら丼を食べる!
ふるさと納税のいくらが想像以上たっぷり入ってました。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村