Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

今年は節約!死なないなら買わない!


今年の目標はあまりガチャガチャ株の売買しないこと!と決めたのであまりすることがなく暇になってしまった。

毎日チェックはしていますが。

一回買ったら売らないと決めるとなかなか買えないよ~


今はどんどん上がっているし、また相場全体が落ちるまで待機しておこうと思います。




で、暇なので主婦として家事をがんばってます。

最近は9~11時の朝2時間は掃除しています。


1時間はいつもの洗濯、洗い物、掃除機、トイレ洗面掃除

残り1時間は追加の洗濯、と気になるとこを重点的に。

今日は食器棚を整理。

お正月におばあちゃんに食器をもらったので、使う食器使わない食器を整理しました。

あとは、節約のために家計簿つけたり、断捨離したりしています。



そんなこんなで、気づけばお昼

f:id:a--sk:20220118141136j:plain

昼食兼おやつ

最近はあんバター食パンにはまってます。

おうちコメダと思って食べてます( *´艸`)



お昼からはわんこの散歩&夕ご飯の準備

今日は2日目のカレーなので、サラダだけ作ります。





最近家をとことんすっきりさせたいと思ってます。
すぐに引っ越しできるくらい。

とことんすっきりシンプルに心地よく

ものがたくさんあっても温かみのある素敵なおうちに憧れてインテリアに気を配ることもありました。

でも余計な考えごとが増えたり、楽天アマゾン無駄に徘徊してぽちったり、インスタのおしゃれな方の投稿をみて自分の家とのあまりの違いに勝手にショック受けたりしてました。

時間もお金も精神的にも奪われて良くなかった。


それよりも、ものを減らして空間を広くすること

掃除のしやすい環境にすること

物を増やしたくないので極力買い物しない、今あるものを最大限使って使い倒す方がいい気がしてきました。

人と比べたり、おしゃれを追求するときりがないです。

おしゃれではないけど、きちんと掃除されていて清潔で家族が過ごしやすい家を作っていきたいを思います。




料理もいっしょで、素敵なお皿きれいな盛り付けはみていて楽しいし憧れます。

けれどそこも追及するとやっぱりお金と時間がかかります。

SNSや雑誌でもっと素敵にしてる人はたくさんいるので落ち込みます。


そこも基準は家族にして、家族が美味しい!おかわり!また作って!と喜んでくれたらほどほどでいいかな~と。

ごはん、からあげ、サラダ
以上!

ごはん、焼き魚、豚汁
以上!


家族が好きなものを、なるべく野菜を1品にたくさんいれたり工夫はしたりして。

私の場合節約とおしゃれは成り立ちません。





それに夫は私よりも節約家です。

服は穴があくまで着るし、穴が開いてもパジャマとして着てる
趣味は将棋と読書(図書館やパソコンを使うのでどちらも無料)
職場の飲み会も年に3回くらい。遊びにいかない。
休みの日は子どもと遊ぶか、翌週のお仕事の準備など。
おやつはナッツとチョコ。
ビールは1日1本。飲まない日も多い。
私の料理を喜んでくれるので外食は月1あるかないか。


一方、私はというと
服はシーズンごとに2,3着買っちゃうし、
3か月に1回友達とランチ行くし
平日もたまに一人ランチ行くし
スーパーに行くとついおやつは買っちゃうし
ネットで日用品だけ買うつもりが余計なもの買っちゃったり
可愛い子供服をもうたくさんあるのに買っちゃったり
美味しそうなもの楽天で取り寄せてしまったり
綺麗な食器をネットで見つけて買っちゃったり
マリメッコのかばんを内緒で買っちゃったり
店舗の方が安いものをポイントに釣られて楽天で買っちゃったり
漫画をレンタルすれば安いのにすぐ読みたくて買っちゃったり
ちゃったりちゃったり。。。


専業主婦のくせに散財がひどくて夫に申し訳ない。


昨日も楽天でホワイトセージ(1100円)を買っちゃった。。。

香りものが好きで試してみたくて。
去年買ったお香もまだたくさんあるのに(5000円分くらい)



人(SNSやYouTube)に影響されちゃうことが多いので気をつけます。

ネットからの情報で散財するくせ今年はなおします!

楽天で買い物しない!

SNSみない!

あるものでなんとかならないか、なかったら死ぬのか

死なないなら買わない!(笑)


究極これですね。

死なないなら買う必要なし!

こう考えると日々の食料以外はほぼ必要なくなるはず



新しい服もかばん、かわいい食器や雑貨も、おやつも

もうすでにじゅうぶん家にあるわけで

漫画だって無料で読むことはできるし、

娯楽なら図書館で本やDVD借りればいいし。

こうやってブログを書くのもいいし。




今年の目標は死なないなら買わない!でいきたいと思います!


お買い物しない日を今年はたくさんつくります!

ノーマネーデーってやつですね。


では、今からわんこの散歩して晩御飯作ります。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村