Cork

株でパート代を目指す主婦

大阪在住2児の母かんなです。株でパート代を稼ぐことを目標に日々奮闘中

3月の売買益目標突破!今後の指針

またブログをさぼってしまった~~

毎日書こうと思うのについ忘れてしまう(´;ω;`)



最近の下げで含み損くらってましたが、余力振り絞って買いにも行ったのでやっとプラ転(^_-)-☆


安く買って高く売る!

当たり前だけど大事だと痛感しました


安く買ったつもりがまだ下げてる~っていうのもあるので注意ですが・・・

私の場合はピジョン

10年チャート見て、200日線もタッチしたしそろそろ反発だろうと買ったらさらに10%以上下がってかなりへこみました。

今は-8%まで回復

でもたかだか-10%でうろたえてたら本当のショックきたら私耐えれるのだろうかと心配になりました。


今年の目標としてバイ&ホールドする!って決めたけど、今の上がったタイミングでNISA枠以外全部売りました。


おかげで今月は+25万になりましたが。。。


ホールドするって決めてたのに結局売ってしまって

私は一体どうしたいのか。



今回よく考えてみて自分ルールを作りました。


①NISAで買ったものは売らない(バイ&ホールド)
②NISA以外のお金で日々売買し、パート代を稼ぎ余力を増やす
リーマンショックやコロナショックのようなバーゲンセールが来た時にがばっと買える余力を貯める



とまあとりあえずこんな感じで。

スイングトレードに勤しみ毎月10万の生活費は稼げるようになる!

多少塩漬けなってもいいように銘柄は高配当株に絞る

毎月10万+αはバーゲンセール用に貯金して置いておきます。



すぐ気持ちが揺れ動くのでまた変わるかもしれないですがとりあえずこんな感じで。



f:id:a--sk:20220323102837j:plain


こちらの窪田真之さんの本がチャートの見方などとてもわかりやすくて参考になりました!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村