Cork

株でパート代を稼ぐkannaの日記

株でパート代をまかなうことを目標にしています。

下手くそすぎる株売買。方針を改めてみる。

赤裸々に書きますと、現時点で今月-97000円です!!

ぎゃーーー



含み損ではなく損切した分です。


目標パート代どころかマイナスになっとるやないかーい!



ということで一人大反省会を開催いたします。



なぜ損切したかというと、どんどん広がる損に耐えれなかったから。

あと、色んな株の本を読んで、

損切絶対!とか

損切できない人は大負けするとか

相場から退場する理由は損切ができなかったからとか


損切の大事さを色々書かれた本に触発されてガンガン損切しました。


結果は、損切してからさらに下がってて損切しといてよかった!と思うものもあれば、

すぐ反発して上がって、売ったところが底だった。。。というのもあったり、

良かったのも悪かったのも半々という感じです。


損切して良かった銘柄
ジーエルサイエンス
エレコム
ものたろう


しなくてよかった銘柄
エディオン
三栄建築設計
三菱HCキャピタル
伊藤忠エネクス



こうやって書いてみると、して良かった銘柄は、高配当株じゃないもの。
しなくてよかった銘柄は全部高配当株





高配当株って強いなって思います。

下がってもちゃんと戻してる。


高配当株を安く買ってずっとホールドしておくのが一番正しいのかも。

下がっても粘り強くもっていればいつか上がってくるし、配当はもらえるから精神的に耐えられる。

で、高配当株ではないものは、ずるずる下がるのでちゃんと損切設定すべきだと。



今持っている高配当株でない銘柄
西松屋
・クリエイトレストラン
ユーグレナ
JAL

西松屋はずるずる下がって損切の機会ものがし、ああ~と毎日眺めている状態。。。
優待で子ども服は買えるし、いつかは回復してくれると願ってホールド

クリエイトレストランは、近所にあずさ珈琲があり、静かで雰囲気も良く、ご飯も美味しいので配当はないけど買ってます。

ユーグレナは、ミドリムシで飢餓を無くすとか、ミドリムシジェットエンジンを作るなど面白そうな会社だと思い、今後どうなるのか気になるので100株だけ買いました。

JALは、アフターコロナ狙い。飛行機はいつか元に戻るはず!という安直な考え。



他は高配当株を安くなったら集めていきます。





本もたくさん読むとなんだかよくわからなくなってきて頭がごちゃごちゃしてきます。

基本的な知識は必要だけど、後は自分の考えをちゃんともってやっていくのがいいのかなと思います。




今後のスタンスは、高配当株を日経平均ががくっと下がったタイミングで買い足す。

ホールドしておく。

下落トレンドが来そうな時は、売り抜けてまた機会をまつ。

売れずに含み損になっても配当がある限りはぐっと我慢。

損切しない方針でいこうと思います。

そのために高配当株かっているのだから。




また考えは改めるかもしれませんが、とりあえずしばらくこれでいこうかと思います。



さてさてお昼ご飯を作らないと!

夏休みもあと3日!



f:id:a--sk:20210823115644j:plain
旅行中、海を眺めながらとっても美味しかったフレンチトースト

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村